念願のサブ4達成

 おはようございます

昨日は古河はなももマラソンに参加してきました。
ネット記録は3:54:02(グロス3:57:07)で目標だったサブ4を達成できました。
嬉しいは嬉しいのですが「ひゃっほーい」って感じではないのはもっと上を狙えたのではないかと思っているからです。
#まぁ普段から「ひゃっほーい」なんて言いませんけどね

ラップを見ると

CP 通過 ラップ 平均min/km
5K
32:38
-
6:32
10K
1:00:56
28:18
5:40
15K
1:28:16
27:20
5:28
20K
1:55:25
27:09
5:26
中間
2:01:28
-
-
25K
2:22:23
26:58
5:24
30K
2:49:44
27:21
5:28
35K
3:17:17
27:33
5:31
40K
3:45:27
28:10
5:38
42.195K
3:57:07
11:40
5:19

となっています。
中間地点までは抑えめに入って25kmぐらいでギアを少しアップして35kmぐらいからもう1段アップする予定でした。
誰にも言ってませんでしたが密かに最後5:00ぐらいまであげて3:45:00切りを狙ってました。
そういう意味ではあまり満足する結果では無いんです。

しかしSUUNTOに記録した心拍を見てすこし納得しました


SUUNTO先生のいうところの「最大にきつい」という心拍が162からなんですが、20km手前ぐらいからちょいちょい現れ始めて22km地点からは常に「最大にきつい」の領域に入ったままでした。
意識はペースアップしようとしていたのかもしれませんがコレで限界だったのでしょう。
35km以降で心拍170をキープして潰れてしまわなくて本当によかったと思います。
ちなみに速度が0になっている部分は給水所です。紙コップが足りなくなって手に入れてもらって飲んでいるところですね。

さて、ロードのシーズンが終わりましたのでトレイルに向けて坂練習を始めますかね。

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村