STY完走への道 - その1

さて4月のメインイベントSTYについても考えていかないといけないですね。
ウェアのテストはチョイチョイやっているのですが。
#いま朝の外気が0度なので今のうちにやるとSTYでの最低気温と同じぐらいになるはず

まずは食料計画から行きましょうか
ハセツネの時に使用した式
消費カロリー=(歩行時間h×1.8+歩行距離km×0.3+登りkm×10+下りkm×0.6)×(体重kg+荷重kg)
コレを元に今回も考えていきます。

ただ、ルートがまだ発表されていないので想像の域を出ないところはあります。
ルートの概要は
  • 距離 約84km
  • 累積標高 約4700m
  • 制限時間 24時間
となってます。
昨年のSTYでフィニッシュしたのは774位(23:44:42)まで。
大体のレースで真ん中よりちょっと下ぐらいの順位で走ってるので、ざっくり400位で19時間ぐらい。
荷物は4kgぐらいにはなるでしょう。

先ほどの式に当てはめると
(19h×1.8 + 84km×0.3 + 4.7km×10 + 4.7km×0.6) × (58kg + 4kg) = 6772kcal

ハセツネでは全然食べなかったのでコレの3分の1の掛率でいいでしょう。
となるとレースで必要な補給は2300kcal
#空腹に慣れてない人は危険なので2分の1ぐらいにしておいてください。

エイドは
  • 水ヶ塚公園
  • 太郎坊
  • すばしり
  • 山中湖きらら
  • 二重曲
  • 富士小学校
UTMF/STYはエイドが充実しているので各エイドで300kcalは取れるとしたら
2300kcal - 300kcal×6 = 500kcal

少なっ!

こんなんで大丈夫なんでしょうか。。。不安です。
えー。本日出た結論から持っていく食料としては

ジェル(170kcal)×3本 = 510kcal

どこか計算間違えてそうですが、こうなりました。

○修正
どう考えてもジェル3本では足らんだろうといいうことで、修正します。
エイドで補給できるものは
  • おにぎり1個(170kcal)
  • バナナ1本(120kcalぐらい)
  • うどん 半玉(120kcalぐらい)
ということで各エイドで補給できるのは120kcalと見積もっておきます。
計算し直すと
2300kcal - 120kcal×6 =約1600kcal
となりました。
これであれば

ジェル(170kcal)×10本 = 1700kcal 

となり、感覚的にもあってきます。
コレを元に何を持っていくか決めたいと思います。

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村