出勤ランはじめました

こんにちは
寒い日が続いていますが皆様、練習ははかどっていらっしゃいますか?(大きなお世話)

最近、私は「出勤ラン」なるものを始めました。
以前やっていた帰宅ランの全く反対なのですが、家でランの格好をして、着替えを入れたザックを背負って会社方面まで走り、ジムでシャワって出勤という形です。そのまんまです。
#ちなみにザックは4kg以上あります。負荷をかけたLSDという扱いです。

なぜこの方式にしたかということを説明するために出勤ランの利点を挙げます。
  1. 早朝はすいている。
  2. 以前から早起きではあったのですが、さらに早起きになりました。
    毎朝4:30に起床しパンかじってコーヒーを飲んだらウェアに着替えて5時過ぎぐらいから走り始めます。
    ちなみに自宅のある鶴見からジム(WIRED CAFE <> FIT)のある有楽町までは20kmです。
    LSDペースの6~7分/kmと信号待ちを入れても2時間半というところでしょうか。
    浜松町を通る頃には若干人も増えてくるのですが、平和島辺りまでは暗い時間帯でランナーもおらず快適です。
    鈴ヶ森辺りから旧東海道を走ってみたのですが、魚屋さんや八百屋さんが開店の準備をしてたりして、国道沿いの無機質な歩道よりも走っていて楽しいですね。
    帰宅ランだと同じく帰宅する会社員で走りにくいですし、冬だとどんどん寒く暗くなる時間帯に走るのは億劫です。

  3. 出勤時間が練習時間を兼ねる
  4. これは帰宅ランも同様ですが、私の場合通勤時間は1時間ぐらいなので10km走るぶんぐらいは余計に練習時間が取れるというわけです。
    時間が無いのではなくて使い方が下手だったんですね。

  5. 寝るのが早くなる
  6. これは長所でもあり短所でもあるのですが、晩飯のあとあまり遅くまで起きていると朝つらいのでさっさと寝ます。
    大体10時半には寝てしまいます。4時半起きですからたっぷり6時間も寝れば私は調子良く過ごせます。
    また、早く寝るので酒量が減ります。物理的に飲んでいる時間が無いのです。そのため翌朝から調子がいいという副次的な長所も生まれます。
    しかし、夜のテレビ番組は全く疎くなります。最近は録画してまで見たいテレビもないからいいですけどね。

  7. 昼休みに出歩かなくなった
  8. これもいいのか悪いのかわかりませんが、昼飯を外に食べに出かけることがなくなりました。
    お昼休みはコンビニ弁当をサクッと食べてからデスクで昼寝します。
    10分も昼寝すれば午後眠くなることは少ないと思います。
    これもランチ情報に疎くなるのが欠点ではあるのですが、まぁしょうが無いでしょう。有楽町のランチはどこも混んでますし落ち着かないので

こんな感じで平日の3日~4日は出勤ランをしています(休日はポイント練習に充てます)
「疲労が溜まってるな」とか「今日は大事な会議が控えている」とかの日は思い切ってレストの日として電車で行きます。
走り始めて「調子が上がらんな」と思ったら京急でワープするという手も使えます。以前、蒲田からワープしたことがあります。
さて次の「古河はなももマラソン」までにどのぐらいタイムが上がるでしょうか。



コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村