Vibram FiveFingers買ってみた

さてまた道具の話しで恐縮です。

去年の夏に富士山須走コースでトレーニングしたのですが、足底筋膜を痛めてしまいました。
salomonの靴で登ったのですが土踏まずのサポートが高すぎて偏平足の私には逆に足裏を突き上げる効果となってしまったのと、須走の下りでかかと着地を使いすぎたためだろうと考えています。

足底筋膜炎を直すには足裏を鍛えなくちゃいかんでしょうということでVibram FiveFingersを試してみようと思いました。
裸足系の靴はminimusシリーズを幾つか履き潰しましたが、指がカパーっと開くほうが足裏が鍛えられるのではないかと勝手な憶測で試すことにしました。

FiveFingersのラインアップ中でTrekかSpyridonか迷ったのですが比較的新しいモデルのSpyridonを選びました。
サイズはアートスポーツで合わせて通販で安いところを探してやろうと思って検索してみたのですが、現行モデルはどこも値引きしませんね。まぁminimusもそうでしたが。
結局サイズ合わせをしたアートスポーツで買いました(笑)

トレランで使う場合は走る距離が長いので擦れ防止と、足が浮腫んだ時でもサイズ調整できるように薄い靴下を着用することにしました。
んで5kmほど試走。
靴下も緑にすると、もうアマガエル状態(笑)もしくはグリーンイグアナ。
minimusで慣れていたはずですがVFFのほうがより地面をストレートに感じます。
ものすごいスパルタン。
足首を固定し太ももと尻の筋肉で推進する走り方に矯正される感じ。
そして小指で踏ん張る感覚によって走りが安定します。
これはいいです。
あまりに調子いいので不整地を含めて1週間で30km走ってみましたがヒラメ筋がちょっと張った以外にトラブル無し。
心なしか土踏まずの痛みも少なくなり足裏の強化に役だっている様子。

しばらくVFFを常用してみようかと思います。

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村