西湖で焚き火キャンプ・福住オートキャンプ場

 すっかりランナーでは無くなっている(笑)まぁ今はモチベーションが上がらないのでしょうがない。諦めてキャンプにでも出かけよう。ということで富士山の麓、西湖の脇にある福住オートキャンプ場というところに出かけた。

ラン仲間の運転にて東名を2時間ほど。途中、忍野で降りて吉田うどんのお店「渡辺うどん」にてランチ。肉玉うどんの小にしたけど、中でもペロッと行けたかもしれない。

うどん 吉田うどん 渡辺うどん

うどん 吉田うどん 渡辺うどん

煮干のだしが効いててうまかった。んで昼過ぎにキャンプ場到着。ぬわんと!駐車スペースにも困るぐらい人がわんさか。すでにテントを張ってくつろいでいる。いや〜ブームではあるけれど、ここまでとは。幸い先に来ていただいていた方に場所を取ってもらっていたので何とかなった。

早速各々でソロテントを張って準備開始。今回のキャンプはそれぞれソロのテントで集合するという体で行われた。

福住キャンプ場

福住キャンプ場

そしておもむろにピコグリルのパチもんを組み立てて焚き火開始。薪は準備がめんどくさいので、家具屋さんの端材を500円で買った。さすがに乾いてて火の着きが良い。

休憩で酎ハイを1本だけ飲んで隣接する温泉いずみの湯へ。ここは西湖唯一の温泉らしい。すぐ隣で使い勝手がいい。食事もできるしちょっとしたおつまみとか薪もなんなら買える。

風呂を終えたら早速メシの準備。火を強めに炊いてサンマを直火で炙る(笑)ちょっと荒い料理だったがこれが表面カリッとして最高だった。うまかった。

福住キャンプ場

そしてボクの方はステーキの準備。コーナンで急遽手に入れたアルミ製のスキレットで焼く。このスキレットは軽くてなかなか良い。肉を焼いている側でコーンの缶詰を開けて直火にかける。肉が焼けたところで取り出してザクザクと切ったあとスキレットに戻し、醤油ベースの玉ねぎソースを掛け、傍らにコーンを開ける。いやー美味そう。ボクの初めての焚き火料理だ。早速いただく。うーむ、肉が筋張っていて硬いがまぁまぁだ。もっといい肉を買ってくるべきだった。

福住キャンプ場

その後は焚き火を見ながらおしゃべり。ワインや酎ハイやら飲んだら結構酔っ払った。薪がなくなりかけて辺りで拾ってきた小枝をくべていく。そろそろ酔っ払ったのでみんな寝るとして、それぞれの小さな寝床に潜り込んだ。

翌朝は焚き火ではなくガスでパンを焼いてハムとチーズを挟んでみた。味付けはマヨネーズとマスタードだ。天気も良くて気持ちのいい朝だ。

お腹が膨れたら撤収準備。おや、テントの床をポールが突き抜けて穴が空いている。昨日設置するときにずれたんだな。帰ったら直さなきゃ。

帰宅する前に紅葉台に寄ることに。すんごい上り坂を車でぐわんぐわん登ると、目の前に富士山が大きく見える展望台が。200円払い登る。360度の大パノラマが広がる。

紅葉台

紅葉台

しばし景色を楽しみ、ここで皆さんとはお別れ。早めに出たので帰りは比較的混まずに家まで到着。運転していただいてありがとうございました。暖かくなったらまたどこかに行きたいですね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村