富士山の石積み崩落の件

みなさんもうご存知かと思いますが、富士山の山頂直下で登山道脇の石積みが崩落しました。

富士山吉田口、須走口両登山道の頂上近くの石積みが昨年の台風で崩落したことがわかり、山梨、静岡両県は17日、現地調査を行って、崩れた石で登山道が塞がれている状況を確認した。両県が復旧作業を検討しているが、付近は今月上旬に降雪があって作業が遅れており、山梨側山開きの7月1日に、登山客が山頂に登れない可能性もある。
吉田口と須走口はしばらく山開きができないかもしれません。というわけで今年の富士山は御殿場口か富士宮口で初登りになると思います。それと富士宮口は宝永山が解禁になりました。

静岡県が6月13日、富士山登山道富士宮ルート5合目から6合目区間の冬季閉鎖を解除した。同区間は、積雪や路面凍結の影響により安全な通行が困難になることから、昨年11月6日から冬季閉鎖していた。登山道の積雪がなくなり、案内標識設置や誘導ロープ補修などの安全対策が整ったことから、閉鎖を解除した。同解除により、同5合目と宝永火口周辺をつなぐ「富士山自然休養林ハイキングコース」も通行可能となる。
さっそく今週末にでも行ってこようかと思ってたら土日だけ天気が悪くなるパターンのやつやん。 7月に入ってからですかね。大砂走りとか楽しみだな。

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村