クリスマスはスイム練

暮れも押し迫ってきましたが皆様お元気でしょうか。ボクは参りました。
熱を出して5日ほどフラフラしてたのですが、クリスマスイブの日には治ったようなので翌日はスイム練習に行きました。
ところで今、自分の中ではランやトレイルよりもスイムの方に興味が移ってきて、来年あたりはOWSに挑戦してみようと思っています。まぁそのためには現在7%しかない体脂肪率を20%ぐらいにして、上半身に筋肉を付けていく必要があります。ランには向かない体になるのでレースには参加しないつもりです。FunRunな大会には出ますけれどね。あとひとり静かな山をファストパッキングするとかはこれからもやっていきます。


なぜ水泳かというと「世界の果てまでイッテQ!」という番組の中で遠泳部という企画が放送されたのですが、これがまたキレイな海で泳いでてぜひボクもこういう海で泳いでみたいと思ったからでした。もともとスイマー(というか高校の時は水泳部主将)なので型は出来ているつもりです。あとは筋力と脂肪を付けるだけです。簡単なもんです。
しかし考えてみるとスイマーの体って他のスポーツに全く向きませんね。トライアスリートがひたすらパワーで走っているのを見るとすげーなと思いますもんね。
村上春樹の言葉を借りると、ランナーズブルーってところでしょうか。いつの間にか分水嶺を跨いだってことなんでしょうね。まぁ人生の折り返し地点はとっくに超えているので、色々やっておこうという気持ちもあるのかもしれません。


前置きが長くなりました。久々のスイム練習です。しばらく泳がないでいると肩の可動域が狭くなり、ひと掻きするごとにバキバキと関節の中の何かから音がします(笑)。今日は無理をするつもりはありません。100mを2分ちょっとぐらいでゆっくり流して計1000mでした。いつも使っている近所のプールは市営なので1時間220円。とってもリーズナブル。スポーツジムなんか会費が高すぎてとっくの昔に辞めちゃいました。あと3時間で300円という市営のトレーニングジムも近所にあるので、結構恵まれた環境です。三ツ池公園でトレイルも走れるしね。


今後は平日で早く帰れる日はスイム練習。遅くなった日は家で筋トレ。休みの日はスイム練習かランニング、雨の休日はスイム練習かマシントレーニングってところか。何が何でも走らないといけないと思っていたのがストレスになっていたのかな?ベランダにぶら下がり健康器もあるのであれ使ってもいいな。ボルダリングにハマってた頃に買ったやつね。
まぁなんにせよ突っ込みすぎると燃え尽きてしまうのでボチボチ行く予定です。


人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村