第五回 筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか は敗退…ですが収穫が。

こんにちは。
タイトルがすんごい長ったらしいレースの名前だ(笑)
暑いさなかで走りきれるんだろうかと思いながらも行ってきた。50kmの部にエントリーしたがITRAポイント2点ということで、STYに出るためのポイント稼ぎにしようかなんて思ってたらSTY自体がなくなった(汗)というわけでこのレースに出る意味というか意義が無くなり、道具の準備が全然進まず、カミさんにはまずは行って来い司令を出される始末(笑)
とりあえず前日に乗り込む。地元の人は車で当日入りなのでお気楽なレースだ(70kmの部は前日受付)。横浜からはどうしても前日入り。
ホテルに着いて明日早朝にランニング大会に行くからと告げると、今日のお客様みんなそうですよと言われた。駅近だからみんなそこを狙って取ったのね。
とりあえず山岡家でカーボローディングして(その様子はこちら)風呂に入ってさて寝るかと思ったら真っ黒な雲で空が覆われた。その後恐ろしい雷鳴と叩きつける豪雨になり、こりゃ明日のレースは無いかもな(ちょっとうれしい)とか思ってたらすぐに止んだ(笑)石岡駅からの送迎バスが朝3時過ぎなので2時に目覚ましをセットして就寝。ですが時間が早すぎてぜんぜん寝付けず。ゴロゴロしているうちに2時になった。ホテル取らなくても良かったかも。準備を済ませ送迎バスに乗り会場へ。会場は結構しっかりした運営になっていて荷物預けや着替え場所(ボクは使わなかったけど)とかちゃんとしていた。
さてスタート時間近くになるとUTMFみたいなDJが始まった。驚きです。こんなローカルな(失礼)大会でちゃんと司会者を用意しているなんてあまり見たことない。


70kmの部が5:00にスタートして50kmの部が5:10にスタート。ボクは何を勘違いしたのかまだスタートじゃ無いと思って後ろをウロウロしてたらスタートですよ!と言われて最後尾スタート(笑)
しかし朝から蒸す。汗が引かない。玉のような汗という表現があるがまさに腕に汗の玉が出来ている。第1エイドまではロードの10kmだったのだが7kmぐらい行ったところでめまいが…道路の端に寄ってフラフラと歩きながら快復を待つもどうも戻らない。昨日からお腹を下していて水分を体に蓄えることが出来なかったようだ。前日に過度なカーボローディングはやっぱりあきませんな。歩きで第1エイドに到着。リタイアを告げると日陰に案内された。どうやら車でピックアップしてくれるようだ。足で戻るのだとばかり思っていたのでちょっと驚きだった。
日陰に入ると既に一人女の子がそこにいた。なんとなく話をし始めて盛り上がってしまった(リタイアしたのに)。次のレースとかいろいろ話をして連絡先を交換した。次はITJで会うはずなのでそれまでに練習しておこう。
ゴール地点に向かうと参加賞としてエントリー時に選んだ地元の名産品がいただける。ボクは弓豚というのを選んだ。


先程の彼女は梨を選んでいた。いい大きさの梨が4個ももらえてちょっとうらやましかった(ボクは梨が大好物なんです。女の子も)
その後送迎バスで温泉施設に寄ったが時間が早すぎてまだ空いてなかったため着替えだけして帰った。帰宅して少し経つと頭が痛くなってきた。やはり熱中症だったようだ。止めておいて正解だ。
石岡トレイルランクラブというところが主催しているこのレース、すごいちゃんとした運営でOSJなんかよりよっぽどホスピタリティが高いと思います。オススメです。最後に地元のおいちゃんおばちゃんたちに感謝感謝!ありがとう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
ぜひぽちっとお願いします

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村