VFF(Vibram FiveFingers)で調子を整える。

調子の悪いときはフォームもゆがんでることが多い。
特に私の場合は後傾になってペタペタした走りになりがち。
なのでVFF(Vibram FiveFingers)にてフォームの矯正を行います。


現在カタログ落ちのTREKSPORTです。ベルクロタイプはもう出なくなりましたねぇ。
高尾山に履いていくことがありますが全く問題ないです。足裏が土をつかんで気持ちがいいですね。
で、フォーム矯正です。と言っても特別なことは何もなく、これを履くと踵での着地が痛いので自然とフォアフット(あるいはミッドフット)での着地を行うようになります。
そうすると自然に腰が入ったフォームになって後傾だったのが前傾になり、着地から踏み切りまでの時間が短く筋肉の伸長を使った走りになります。
ここ二日ほど履いて8kmほどJOGしてみましたが、調子が戻ってきたようです。
(最近調子悪かったのは暑さとか体調のせいもあったんだろうけど…)
よし、これで6月はガンガン走ってやるぜ!!あ、梅雨か。カッパ着て走るぜ!

もう一つ持ってるSPYRIDON(スピリドン)もたまに山で使ってます。

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村