ケニア・ランニングアカデミーのフォーム矯正を実践。

前回のエントリーで触れていますがおさらいを。既に先週のことになってしまいますが。。。
東京マラソンに向けてロードの練習をしていますがGARMIN630に残った記録を見ると高速になるほど体の左右バランスが崩れているようなのでコーディネーションを矯正するドリルをやってみました。
実はみやすのんき著「大転子ランニングで走れ!云々」という本を読んだのですが内容が難解でまったく理解できず放ってあったのですが、先週YouTubeでケニアのランニングアカデミーの動画を見て「おお!これがみやす氏が言っていたことなのか」と感動して早速実践することにしました。


今日はアップの後にこのドリルを3セットほど行った後、1kmのウィンドスプリント(5分/km程度)を3本ほど行いました。確かにベッタリしたバネのない走り方から接地時間の短いランナーらしい走り方になった気がします。まだ4:50あたりまで上げると左右バランスが49:51ぐらいなのですが上出来でしょう(左回りだし)。
走り方にバネがないなぁと感じたら練習メニューに入れてみてはいかがでしょうか。良いアップになりますよ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村