MSRのスノーシューの耐久性について

先週入笠山に登ってきたのですがカミさんのスノーシューが加水分解したことについて書いておきます。
山道具は過酷な環境で使われるので壊れるのが前提なのですが、今回壊れたスノーシューに関しては設計上の短所が如実に現れてます。先に言っておきますがこの製品は耐久性がありません。長持ちさせたければ買うべきではないでしょう。
では写真を御覧ください。



MSRのデナリアッセントEVOです。デッキのゴム部分が完全に加水分解してもげています。年に2,3回の山行に使用して乾かして涼しいところに保管というのを20年ぐらい行っています。まぁ20年も経つと壊れるのかなと思っていましたが、次の写真を御覧ください。


右は私が使っているMSRのデナリアッセントです。
こちらは少し設計が古いものなのですが全く壊れることもなく使用できています。左のEVOと同じ時期にIBSで購入したのでそろそろ20年ぐらいになるでしょうか。
さすがにストラップは交換しましたが靴を固定するデッキ部分は加水分解する様子もありません。まだまだ使えます。
やはり山で使う道具は単純で壊れないものが一番いいというのがよくわかりました。
カミさん用にMSRのクラシックデナリを発注しました。アレが一番いい。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村