シューズのサイズを見直してみる。

今月発売のRUN+TRAILでシューズのサイジングの話が出ていました。トレランのあと爪が死ぬのは靴のサイズが大きすぎるのも原因のようです。最近、靴がデカイなと思うところがあってちょうどいい機会なので、靴のサイズを再考してみました。

まずはサイズを測ります。壁にカカトを付けて立った状態でモノサシ(定規?)を踏みます。私の足は左のほうが大きく人差し指までの大きさが25.5cmでした。右は25.2cmとかそんな感じです。

足幅はD幅ぐらいと認識しているので、スリムタイプの25.5cmの靴を購入してみました。こないだmizuno WAVE Emperor 2 Slimの26cmを買ったばかりですが、型落ちのWAVE Emperor Slimの25.5cmが安くで買えました。

mizuno WAVE Emperor Slim

到着したので早速試着してみました。これはイイ!フィット感が抜群です。いままでチョット大きめの靴が正解だと思ってたのですが、このサイズでOKです。もともとクライマーですので足の指がギュッと拘束される感じは好きなんですがランでもこの大きさで大丈夫そうです。

ついでに今持ってる靴で、狭い感じのものを探してみましたが、Inov-8のX-Talon190が一番タイトな感じがしました。26cmですが25.5cmぐらいの感覚です。同じInov-8でもX-Talon212は少し大きめな印象で、ワンサイズ落としたほうが私には合う感じでした。なかなかお店まで行ってサイズ合わせするのは大変ですけど、サイズを落としていくってのは面白い試みだと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村