雪の丹沢山ピストン

今週の火曜日は建国記念の日で祝日だったため、ラン仲間の方たちと丹沢山ピストンをしてきました。
折しも、その前の土日で大雪が降った後だったので雪が深いことが予想されました。
足元はmontrail Hurricane Ridge XCRとsalomonのショートゲイターで水一滴も侵入させない完全防備で。
着るものはFinetrackのドラウトクローの上下と速乾Tシャツ、アームカバー、ユニクロのタイツで風よけにバーサライトを上だけ羽織りました。
渋沢からバスで大倉に向かい、おもむろにスタート。
しかし登り始めるとこの格好では暑すぎて汗だくでした。
今思えばアームカバーを外せばよかったんですね。失敗した。

登りは雪も締まっていて軽アイゼンが効きまくって快調に登れました。
塔ノ岳から丹沢山までの道は歩く人も少なく、雪の中をかっ飛ばしました。
スノーラン楽しい!これはハマりますね。
丹沢山から踵を返し大倉尾根の下りをまたかっ飛ばしました。
標高が下がると雪がザレザレになっていてアイゼンが効かずすっ転びそうで怖かったのですが何とか一度も転ばず、元スキーヤーの面目躍如といったところでしょうか。
1000m以下ではもう泥でグッチャグチャの中を走りましたがsalomonのショートゲイターとゴアのトレランシューズの組み合わせで水も1滴も入ってこず快適でした。
大倉に降りたらバスで渋沢に戻り東海大学前のさざんかという温泉に入りました。
きれいな建物で風呂も広くてなかなかに良かった。また寄ります。

雪のお陰でいつもと違う部分に力が入ったせいで二日たった今日でも脚が絶賛筋肉痛なのですが、また雪が降った時に登りたいなと思います。
スノーラン楽しいので!

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村