HOKA ONE ONE Mafate 2

また買っちまいました。
HOKA ONE ONE Mafate2
日本では来年3月ぐらいに正式な発売があるようですが、3月のIZU Trail Journeyで使いたいと思いOUTDOOR Tokyoというサイトで輸入代行してもらいました。
オーダーして2週間ほどして無事に昨日到着。 おそらく日本で正式展開するときは21000円前後になるかと思うが(ICIで扱っていたときはそれぐらいだった)ちょいとばかし高いのはしょうがない。いつも26cmを履いているのでUS8を選択。昨日今日と室内で慣らし履きをしてみた。見た目通りクッショニングは柔らか。Salomonの靴も似たような感覚だったが、土踏まずのサポートがこちらのほうが少ない。偏平足の私には調度良い。足の小指の外側が狭く感じる。幅広の足型の人はサイズアップかもしれない。朝はいいけどレース後半に当たるみたいなことになるかもしれない。私の足は細いので問題なし。


靴紐は一般的なタイプ。締め込めば足の甲を回りこむように包んでくれるので甲が低い人でも大丈夫だろう。締め込んだ状態であれば踵のホールドもいい。Salomonもそうだったが、海外の製品は踵のホールドが若干甘い。普段ロードの練習で使っているMizunoはさすがに日本人に合っているのか踵のホールドが気に入っているが、HOKAは締め込まないと踵が擦れて痛くなると思う。親指、人差し指の周りは広々。爪が死ぬことはないと思う。注目のローリング効果だが、ソールが厚く潰れるためにびっくりするほどローリングするという事は無いが今までにはない感じだ。足が自然と進む感じはなんとなくわかる。重さは感じない。質量が足裏の遠いところにぶら下がっている感覚で、振り子のような走り方になるかもしれない。レビューは走ってみてからまた書こうかと思う。

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村