【カモガヤ】春のランニング後の眼や鼻のかゆみは、この花粉症かもしれません【イネ科】

GWに入ってからは近所を頻繁に走っていた。そのおかげでようやく10km程度なら普通にJOG出来るようになってきた。リハビリの日々は続く。まぁそれは良いのだが、家に帰ると眼や鼻がかゆい。以前ロードバイクで100km走った次の日とかに猛烈に眼と鼻が痒くなった事があったが、どうもそれの再発のようだ。

一回調べたんだけど忘れてたのでもう一度調べた。春からの花粉は「カモガヤ」というイネ科の植物のようだ。

カモガヤ 花粉症 多摩川 鶴見川 ランナー
カモガヤ

どうやら5月から7月ぐらいまで花粉を撒き散らし、眼と鼻が痒くなったりくしゃみや鼻水が垂れるといった症状が出るようだ。ボクはまさにこの症状だ。ただ花粉自体は10mぐらいしか飛散しないということなので、河川沿いとか荒れた空き地とかに近寄らなければ良いのだ。

昨日はカモガヤを避けるべく鶴見川沿いのコースとは別のコースで走ってみたが、やはり走ったあとでくしゃみが出ない!!素晴らしい。実験成功だ。

あくる日の今日はカモガヤの生育状況を観察しようと川沿いのコースを走ったが、道端にあるわあるわ、カモガヤが元気に育っている。こいつらがくしゃみの原因なんだなと思いながら家に帰ると早速くしゃみが出た(笑)。よし、ある意味実験成功だ。

というわけで、ランナーの人やロードバイクの人で川沿いのコースを走ったあとで眼とか鼻とかが痒くなる人は「カモガヤ」アレルギー(イネ科花粉アレルギー)である可能性が高いです。病院ですぐ調べることができるし、薬ももらえるようです。気になった方はコロナに気をつけて受診を。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村