SUUNTO Ambit2のストラップ交換とMoveslinkの機能縮小

ボクは仲間内から道具屋と呼ばれているだけあって、ギアはかなりの数所有している。
最近はよっぽど目新しくないと買わないけれども昔から愛用しているSUUNTOのAmbit2のストラップがちぎれてしまった。

SUUNTO Ambit2

こいつは一度、SUUNTOのサービスで内蔵充電池の交換をしているのでほぼ新品時の性能を保持していて、これからもガシガシ使っていくつもりだ。だから延命としてストラップを交換することにした。純正品は5千円以上するのでサードパーティー製のやつを購入して交換してみた。うむ、ぴったりだ。特に問題ない。これでいいや。あと5,6年は働いてもらおう(笑)。


ところでSUUNTOで発表があったとおり、Movescount(GARMINで言うところのGarmin Connectみないなもん)の機能のルート情報を記録して管理する機能がSportsTrackerに移行していっている。iOSやAndroid用のMoveslinkアプリはすでにダウンロード不可能になっていてSuuntoAPPというアプリがダウンロードできるようになっている。GPSの軌跡などはPCのSuuntolinkというアプリでアップロードすることになり、Moveslinkは時計の設定変更に特化したアプリになるようだ。いま過渡期なのでなかなか説明も難しいのだが、とにかくまぁそういうことらしい。ちなみにSuuntoAPPで登録した新規アカウントでWeb版のSportsTrackerにログイン可能だ(Movescountとは別のアカウントになる)。

SportsTracker

残念なのがMoveslinkでアップロードした時は推定VO2MAXが出ていたのだが、SportsTrackerにはその機能はない。スマホのSuuntoAPPで見るとパフォーマンスという値がだいたいVO2MAXと同意ということでそれを目安にすると良いと思う。回復時間とかPTE(運動強度)などは今まで通り計測されるので、そこは特に問題なかろう。SUUNTO使いの方は早めの移行をおすすめする。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村