マイ・マウンテンにてヴァーチカルトレーニング

過去記事になります。最近人気がある記事です。
---
こんちわ。
自分が会員になっている川崎のティップネスには「マイ・マウンテン」というトレーニング装置があります。

イメージ図
通常のトレッドミルよりも長さが短く、傾斜が-5%から50%まで調整出来るようになっており、部屋の中でトレッキングが出来るという装置だそうです。
うちのジムはコレが4台あるのですが、わざわざコレでトレーニングしなくてもトレミでいいじゃんと思って放ってあったのですが、50%の傾斜が付けられるということを知って試しに使ってみようと思いまして、昨日行って来ました。

会社を無事に6ピタしてさっそうとマシンの前に来てみると、おおー、1台空いてる。人気があるのか、よく埋まってるんですよ。 早速1時間ほど専有してトレーニング開始。 まずは斜度20%ぐらいで5km/hぐらいでジョグ。 なかなかいい。走れるトレイルってこんな感じだよねという負荷。 そして35%に上げる。 おっと5km/hでは走れない。というか早歩きせざるを得ない角度。 3.5km/hに落として早歩き。 結構効くね!。 汗だくになってきた。 35%ぐらいが早歩きにはちょうどいい角度かもしれない。 そしてそこから少しづつ斜度を上げていく。 40%まで来た。結構ツライ。もう3km/hぐらいでしか歩けない。 45%は必死で歩く。2.8km/hまで下がった。 ついに50%に!コレはツライ。膝プッシュで歩く。速度はかろうじて2.8km/hをキープ。


5分ほどキープするがこれ以上無理っぽかったので0%に戻す。 山頂に付いた感じで軽くJOGする。7km/h。 ここから下りを想定して-5%にする。ランニングマシンでつま先が下がるのは初めての感覚だ。 ただし速度は6km/hまでしか出せないようだ。
フォアフット着地を意識して軽く流す。汗があらゆる場所から滴り落ちてマシンがグチャグチャだ。 心拍が戻ってきたのを感じたので、また最初からみたいに斜度を徐々に上げていく。 そして50%を数分キープしたらまた-5%に落としてクールダウン。 このルーチンはいい。本物のトレイルランのシミュレーションが出来る。 そして3回めのルーチンに入るが、ここで1時間のタイムアップが来た。 累積標高は800mD+で距離は3kmぐらいでした。



まだ1時間ほどしか歩いてないけど、スゴイ負荷でした。 腿はパンプしてるし心拍も190超えましたが、ランのスピード練習に比べたら膝や足首には優しい感じがします。 なんでこの練習方法に気づかなかったんでしょうか。 山に行けない日はコレを2,3回やれば結構なトレーニングになるはずです。 今度から週に2回ぐらいコレやろう。 コツは手すりを掴まないことと、スピードをこまめに変化させて負荷を最大まで上げてやることです。 ヴァーチカルやトレイルランの人にはおすすめです。お家が豪邸で置く場所がある方はぜひどうぞ。でも普通のご家庭ならステッパーがいいね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村