骨折からの復活。半年ぶりのリハビリラン

更新が滞っている。一月以上空いてしまったか。その間は何をしていたかというと、骨折した足の骨がようやくくっついたので、筋力を戻すべく近所を散歩していたのだった。

5kmぐらいは歩いても平気になったので、さあいよいよ走ろうかなと近所の2kmの周回コースを走り始めた。ペースはもう考えない。気楽にLSDペースで何も考えず、鼻を通る息を意識して走る。履いているのはNewBalance minimus MT10だ。

NewBalance minimus MT10

もう廃盤になった裸足感覚シューズだ。ボクはこいつが気に入っている。以前同じものを履いていたが、履きつぶしてしまったのでこいつは2代目になる。もう一つストックしてあるので、当分困ることはないだろう。

ああ話が逸れてしまった。走って1kmぐらいすると、もう脚が辛くなった。腿が上がらない。やはり歩くのと走るのでは筋肉が違うんだなと実感した。1.3kmまで来ると、もうこれ以上はやめておこうという気が働いて、歩きに切り替えた。あとでGPSの記録を確認するとキロ8分だった。まぁこんなもんだろう。初日だからコレぐらいでいい。なんせ暑いのもあるしね。

そして若干筋肉痛が出ている次の日、同じコースを走り始めた。今日もLSDペースだが、昨日より確実に遅い。しょっぱなから脚が上がらない。おまけに体幹が筋肉痛で痛い。体幹の重要性をまざまざと感じることとなった。1.5kmぐらいで脚の痛さに耐えかねて、この辺でやめることにした。キロ9分だった。二日間走って、体中が筋肉痛だ。アミノ酸を飲んでぬるめの風呂に浸かってケアした。この調子で距離を伸ばして行こう。次こそ2km周回コースを走りきりたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村