意外なものが怖すぎるトレイルランナー(←ボク)

ども。お久しぶりです。足の骨折の方はまだ完治せずギプス生活が続いています。なのでランニング関係で書くことはないのですが、トレランのコース中にあるちょっとした怖いものについて書いてみようかと思います。

怖いものといっても主催者はなにも責任はなくて、ボクが勝手に怖がっているだけのものです(笑)。何をそんなに怖がるのかというと、実はボクは「メガロフォビア(巨大物恐怖症)」でして、トレランの大会中に結構出てくる巨大な物にいちいち「おおぅ!(冷や汗)」となっているのです。ではどんなものが恐怖の対象なのかご覧いただこうかと思います。

ハセツネの変電所

これは試走したときから超怖かったですね。しかもなんか音がするときがあって「あ”あ”あ”あ”あ”〜」というぐらい怖かったです。

メガロフォビア,巨大物恐怖症,トレイルランニング

ああ、この写真を見ているだけでじわじわ汗が出る。。。レースでは明るいうちに通り過ぎるのでまだ良いですが、これを夜中に通り抜けるとしたら本当に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルです。

おんたけウルトラトレイル(現ONTAKE100)の河川事業の看板

スタートして山道をいい感じで走ると人がバラけてきて、そしたら河を渡るときに巨大看板が右側に出てきます。画像が見つからなかったので似たようなやつを貼り付け。

メガロフォビア,巨大物恐怖症,トレイルランニング

河はドシャ〜っとすごい水量で右を見るとすぐそばに巨大看板で「きえ〜!」ってぐらい怖いです。夜中ですし単独のことが多いので余計にですね。トラウマになりそうです。

神戸六甲全山トレイル(キャノンボールラン)の砂防ダム

これはレースでは走ったことないのですが、以前同じコースを練習でなぞっているので、もしレースに出たら「ぞわ〜!!」となると思います。地理的にどこなのか定かではないのですが、山を長〜く降りてきて突然砂防ダムが現れます。

メガロフォビア,巨大物恐怖症,トレイルランニング

「ぞわ〜!!」これは怖い。なんか大きいというのも怖いけどここを土砂が流れてくるのを想像してさらに「きゃー!」となってしまう。調べて見ると「長者堰堤」というものらしい。

他にも王滝村に入る時のダムが怖かったり(基本ダムは嫌いです)、トンネルなんて恐怖でしかないです。巨大だし暗いし。最近は銀座や日比谷にでかいビルができていますが、上を見てしまうと「ぞわ〜!!」となるので見ないことにしています(笑)

というわけで、皆さんが一生懸命レースで走っている中で、こんなものを怖がっているメガロフォビアなトレイルランナーもいるんだよ、ということを知っておいて頂ければ幸いです(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村